サブスクリプション型音楽サービスの広告比較

ここ数ヶ月で音楽サブスクリプションサービスが続々リリースされたので、それらのコピーやCMなどの比較をしていきたいと思います。

 

特にAWA,LINE MUSIC,Apple Musicの3つについて調べていきます。

 

AWA

「すべての音楽を、あなたへ。」

 

リリース当初はこんな文言があったような気がします。

 

素敵な音楽との出会いを。

 

と多く使われるようになっていました。

自分の知らない自分の好きになりそうな曲を自分で発見しやすいAWAらしいコピーだと思いました。

 


AWA Music 「誕生篇」30秒 - YouTube

 

AWAという言葉の認知が高くなりそうなCMになってました。 

また音楽がさすがにおしゃれでした。

 

LINE MUSIC

「音楽をLINEしよう」

 

LINE MUSICはLINEでスタンプ代わりに音楽を送れる新しい体験ができるのもLINEならではな感じがしました。それが言い表せてるこちらのコピーもかっこいいです。

 


【LINE MUSIC】Teaser Movie 01 - YouTube

 

友人と使って楽しい感じがでています。

 

Apple Music  

「All the ways you love music. All in one place.」

「音楽の楽しみ方の一つに。」

 

音楽そのものの考えを上書きする感じなんでしょうか。

もともと音楽に強くないとできないことな気がします。

 


Apple Music - History of Sound - YouTube

 

音楽の歴史の先がわかるかっこいい動画でした。