サブスクリプション型音楽サービスの広告比較
ここ数ヶ月で音楽サブスクリプションサービスが続々リリースされたので、それらのコピーやCMなどの比較をしていきたいと思います。
特にAWA,LINE MUSIC,Apple Musicの3つについて調べていきます。
AWA
「すべての音楽を、あなたへ。」
リリース当初はこんな文言があったような気がします。
「素敵な音楽との出会いを。」
と多く使われるようになっていました。
自分の知らない自分の好きになりそうな曲を自分で発見しやすいAWAらしいコピーだと思いました。
AWAという言葉の認知が高くなりそうなCMになってました。
また音楽がさすがにおしゃれでした。
LINE MUSIC
「音楽をLINEしよう」
LINE MUSICはLINEでスタンプ代わりに音楽を送れる新しい体験ができるのもLINEならではな感じがしました。それが言い表せてるこちらのコピーもかっこいいです。
【LINE MUSIC】Teaser Movie 01 - YouTube
友人と使って楽しい感じがでています。
Apple Music
「All the ways you love music. All in one place.」
「音楽の楽しみ方の一つに。」
音楽そのものの考えを上書きする感じなんでしょうか。
もともと音楽に強くないとできないことな気がします。
Apple Music - History of Sound - YouTube
音楽の歴史の先がわかるかっこいい動画でした。